ebimedakaeru’s blog

基本的には自分の飼っている生き物の記録として利用しようと思っています。また生体を使っての実験や検証を素人が行う内容も記載しますので苦手な方は閲覧注意です。主にシュリンプ・めだか・カエルを飼育してます。

ウミホタル採取

今日は近くの海でウミホタルの採取をしようと思います。

 

f:id:ebimedakaeru:20200718100908j:image

 

必要な道具は

f:id:ebimedakaeru:20200718094610j:imagef:id:ebimedakaeru:20200718094628j:image

ロープ、蓋に小さく穴を開けたビン、持ち帰り用のビン、ストッキング2枚、おびき寄せ用のエサ、綺麗な海水です。

 

場所は下が砂地の海、満潮時で、ウミホタルは光を嫌うので天候は満月の曇りがベストだと思います。が、私の経験では干潮時でも普通に取れましたし曇りじゃなくても問題ありませんでした。

 

まずストッキングにスーパーで買ってきたイワシの切り身(おびき寄せ用エサ)を入れ、縛ります。こうする事によりエサの中にウミホタルが入り込み取れなくなるのとエサを食い尽くされるのを防ぎます。

それをビンに入れ穴の空いた蓋を閉めます。最後に蓋の穴に紐を通して海に投げ入れておきます。

5〜10分後ビンを引き上げると瓶の中にウミホタルがいますのでもう一枚のストッキングを使い、ウミホタルのみを濾し取ります。

f:id:ebimedakaeru:20200718100846j:image

持ち帰り用のビンに綺麗な海水を入れ、そこに濾し取ったウミホタルを入れて持ち帰ります。f:id:ebimedakaeru:20200718100522j:image

 

私は家の水槽に入れてペットとして楽しんでいます。興味のある方は是非とりにいってみてください!